F-BLOG / カウボーイの“我想う”

cowboy
2017 / 3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近の記事

カテゴリーリスト

日めくりカレンダー

PHOTO

先物チャンピオンシップ第5回大会表彰式

先物チャンピオンシップ第5回大会表彰式

FuturesBLOGの特徴・機能など

FuturesBLOGの特徴・機能など

ブラウザ中心からサブツールへと

ブラウザ中心からサブツールへと

07年11月号マネー誌チェック&勝手クリエイティブ大賞

07年11月号マネー誌チェック&勝手クリエイティブ大賞

ブラリとアート巡り

ブラリとアート巡り


2016年02月23日(火)

[ 雑記 ]
目的を明確に、すっぱり割り切りも

今年からラジオの構成に携わらせて頂くようになってはや2ヶ月が過ぎた。実際はその前段階から考えると、その半年位前から色々と局の方ともやり取りや調整をしていたわけなのだけれど、こういうものも目的をはっきりさせないと、「やった気」で終わってしまいとても危険だなぁとつくづく思う。

▼ラジオNIKKEI「ザ・マネー マーケットプレミア」(第1・3・5木曜日)

画像(500x375)

今回隔週放送にしたのも、勿論考えがあってのことで、他にも時間帯やその他連動についても同様。ただ、想像と実際はやはり違うわけで、このあたりはまず2Q位走らせったデータから判断して、調整を加えていく予定。

実は前に2つの会社でラジオと連動させたイベントの形のモデルを作ったわけで、今でも両社ではそのモデルで続けて展開を行っている。自分としては、そこから一歩進んだ形にさせたいというのが今回のケースであり、より目的を明確に、戦略的に色々絡ませて、テストを進めている。

本来やりたかった形とは実は少し違うわけなのだけれど、理想通りにも行かないのも現実なので与えられた条件をもとに改良していこうと。

トライして考えて、トライして。

他にはないコンセプトで。

Posted by cowboy パーマリンク

2016年02月12日(金)

[ セミナー ]
お客様感謝イベント、無事終了!

昨日2月11日(木・祝)は、昨年に引き続き、構成・運営で携わらせて頂いた「岡三オンライン証券お客様感謝イベント」に。本年の会場は幾つか候補があった中で日経ホールを選択。落語会などでは何度も訪れているが、使う側としてはここははじめてだったが、全般としてとても使いやすいホールだった。

▼岡三オンライン証券「お客様感謝イベント2016」(2016/02/11)

画像(500x337)

構成部分も踏まえて、今回はいくつか新しいことを盛り込んで見たが、いずれも今後の他イベントにも反映できそうな形でいい感じ。全体でもこれまで経てきた中での経験を色々なところで出すことができたんじゃないかと思う。だいぶん、押さえるべきポイントと、振っていくものの区別が付くようになってきたなと。

本年は大きなものが3つ、中規模のものが現在わかっているだけで5つ位、小さいのが月3回ペースと中々ヘビーな感じですが、色々なものを絡めながらできるところまでフルにやってみようと思っています。

▼弊社主催・企画イベントページ

Posted by cowboy パーマリンク

2016年02月10日(水)

[ 雑記 ]
妄想三昧

「こんなものがあれば」「こことこれをくっつけたら」「こうしたら面白いかも」というのを普段からあんまり意識せずに思ったりしている。ただ一番こういう事を考えるのは、誰かと会話をしている時が一番多い。

話している中で、山ほどの小さな引き出しの中にストックしてあるものとの接点を探し始め、とりあえず「おもしろそうかどうか」で色んな画を描く。基本的にメモを取らないので(落書きはしているが)、大体イメージ先行でぼわっと考える。そういう時は結構上の方をぼやっと見ている事が多い。

画像(500x350)

ホントに何がどうなって、どこで出会ってなどわからないので、最近ははじめての人とお話するときは、極力変な引き出しも含めてフルオープンで臨むようにしている。ホントにどこで繋がって、引っかかるかはわからない。

そして常に妄想する。妄想し肉付けして、情熱持って動くと意外と形になる。
で、更に妄想する。絡んでいただける先のプラスになるように。

常に、想像(想定)の2つ上を目指して。

Posted by cowboy パーマリンク

2016年02月01日(月)

[ ゴールド ]
GOLD4U:小橋建太コラボ 四天王プロレスコレクション発売開始!

昨年10月にスタートしたオリジナルインゴットカード作成サービス「GOLD4U」(ゴールドフォーユー。最上級のギフトを贈るという事をコンセプトに、新しく日本において金を贈るという市場を作りたいと思いはじめたサービスです。

▼GOLD4U:オリジナル純金インゴットカード作成サービス

スタート以来、幾つかのコラボレーション企画を展開していますが、ちょうど先週末からスタートした新しいコラボが「小橋健太 四天王プロレス」。

画像(500x186)

1990年代のプロレスを牽引した、「小橋健太」、「三沢光晴」、「川田利明」、「田上明」が、オリジナル純金インゴットカードで復活!各デザインには、「小橋健太、川田利明、田上明」の直筆サイン入りとなっており、当時をよく知るファンには堪らないコレクションだと思います。

小橋健太 × 三沢光晴 × 川田利明 × 田上明

プロレス四天王はプロレスにおいては、かつての全日本プロレスに入門しジャイアント馬場の愛弟子であった三沢光晴、川田利明、小橋建太、田上明の4人を指す。

四天王プロレスの特徴として、30分を越す試合時間、カウント2.9連続の攻防、ハードヒットする打撃、脳天直下式・高角度式の投げ技の多用、そうした大技を食らっても意識朦朧ながらすぐさま立ち上がり、相手に一撃食らわせてからダブルKO状態となる、などの試合形式は、従来のプロレス手法を覆すものであり、日本武道館を初めとする首都圏でのビッグマッチは毎回のように超満員の観客が詰め掛けた。

他にもプロレス系のコラボとしては、まさに"黄金"で繋がった初代タイガーマスクとのコラボカードも販売しています。

画像(500x186)

こちらは初代タイガーマスク、デビュー35年を記念して行った様々な黄金コラボレーションの1つで、この純金インゴットカードの他に、純金5キロを使用した「純金タイガーマスク」も制作し、多くのメディアを集めて後楽園ホールでお披露目会も行いました。そちらの映像は以下にて。

スタートしたばかりで、まだまだ無限の可能性があると思っています。

今年はこのラインでも色々と動いていくつもりです!

Posted by cowboy パーマリンク

2016年01月27日(水)

[ ゴールド ]
日本最大のジュエリー展「国際宝飾展 IJT」

先週後半は、日本最大のジュエリー展「第27回 国際宝飾展 IJT2016」へ取材で。こちらはゴールドの絡みもあって毎年取材させていただいていますが、他のマーケットを見ると、つくづく狭い視点でモノを見ていてはいけないという事を感じます。

▼DAIGO、ももクロ、吉田羊ら「日本ジュエリーベストドレッサー賞」受賞−第27回 国際宝飾展IJT2016

画像(500x343)

イベント運営者、出展者、参加者、カメラマンという、すべて自分にかかわる部分なので、その置かれている立ち位置での見方はもちろんそれぞれ異なってくる。カメラマンひとつとっても、その場所どりからスタンス、そしてアウトプット一つとっても様々で、結局のところ受動的か能動的かで全く違うわけで。

「想像の2つ先を」が自分のスタンス。それでやっと普通から頭が出るくらいなのだ。

Posted by cowboy パーマリンク

2016年01月21日(木)

[ 雑記 ]
極力シンプルに、を心がける

マーケットが年明けからよく動いています。この下げ局面でつくづく思うのは、やはりなんだかんだ言って上がる方向での立ち位置の方が多いのだなぁということ。だからこそ下げになった時には早いということに繋がるのだけれど、その他にもブログツイッタータイムラインなどでも色々と見えてきてなかなか興味深い。

画像(500x377)

株365

株・為替・商品、すべてやるけれども、為替はパタパタせず主に長期なポジションで、個別株は気にったものがあればこちらも長期保有、短期中期で株365を触っているのがこのところの感じ。特に最近はスマホひとつ、価格とローソク足だけというのが多い。

何らかの条件依存されてしまう様なものはさけるというのを考えながら極力にシンプルにしたいと常々思っており、トレードや仕事上の環境についても同じ感じ。

そんなことよりも、まず中に入ってみる、まずやってみるという「行動」の方が何より色々と大切なことが肌感覚も含めてわかるというもの。動くという価値、リアルという価値がより今後高まってくるのだろうなとつくづく思う次第。

Posted by cowboy パーマリンク

2016年01月13日(水)

[ ゴールド ]
ホントに知らないことだらけ

まだ大発会から2週目なのに、なかなかのドタバタぶり。色々と新しいことへのトライを繰り返していて解らないことだらけで大変ではあるけれど、なんでも初めはそうなので色々と模索しながら進めてます。

そうそう、近々GOLD4Uのサイトの方でも定期的にコラムなども書いてみる予定です。今現状国内のゴールド市場のことから、そのサービスを始めたきっかけ、はたまた活動情報まで、いろいろと。

▼GOLD4U-あなたの想いを、金(ゴールド)と贈る

画像(500x400)

線は繋がってきているので、あとはそれを上手く活かしていかなければと思う次第。

日々試行錯誤と視野を拡げること、そして楽しむこと。

Posted by cowboy パーマリンク

2016年01月12日(火)

[ ゴールド ]
金スポット探訪

週末はGOLDNEWSの取材を兼ねて奈良と京都の金スポットを探索。既に記事も挙げてありますので、こちらでもご紹介。

▼【箔画も展示】ロームシアター京都 開館記念式典・記念公演
▼【金箔張り】金魚の町・大和郡山にある「幸福(しあわせ)の金魚」

画像(500x328)

年初はもろもろ準備の時期。

Posted by cowboy パーマリンク

2016年01月08日(金)

[ 雑記 ]
本年はより中身や構成にこだわったイベントを

本年度のイベントの会場チェックで大阪に来ています。おかげさまで、毎年取引所様主体のイベントやその他大きなイベントを複数取り組ませていただいており、キャパや構成含めて毎年徐々にスケールアップしていけています。

▼イベント展開スケジュール&過去アーカイブ

今回は本年のコモフェス大阪の候補会場をいくつか巡っておりますが、キャパと展示スペースの広さ、コスト、立地、運営面での対応など考慮に入れながら絞り込みを進めています。

画像(500x375)

候補会場の一つ

こと東京に限って言えば、500以上のキャパでホワイエスペースが広くあり、アクセス・コストも、、、となると本当に対象となる会場が数えるほどになってきます。まして今後東京オリンピックでの大規模会場が使用できない問題や建て替えなどによりライブ会場が足りないといった問題もでてきていることから、リスクはありますがより早め早めに会場確保が必要となってきます。

最近では大体1年前にはある程度のキャパの会場は抑えにかかっているものの、それでもなかなか土曜日などはかなり厳しい状況です。

色々なものを連動させ、計画的に取り組んでいきたいというのが本年の課題。

2月までには年末までのすべてのイベントの連動含めた内容と概要を固める予定。

お楽しみに!

Posted by cowboy パーマリンク

2016年01月07日(木)

[ 雑記 ]
イベントから新サービス、純金マスクまでの2015

2016年もスタートしました。本当に、、久しぶりの投稿となります。

昨年度は継続で携わらせて頂いているものに加え、色々な新しい取り組みにもトライできた一年となりました。イベントでは以下の様なラインアップを、またゴールド絡みの派生展開として「GOLD4U(ゴールドフォーユー)」というオリジナルインゴットカード作成サービスも昨年10月末にスタートさせました。

▼ゴールドフェス、くりっくフェス、コモフェスなどのイベント展開

画像(500x332)

▼GOLD4U(ゴールドフォーユー)−あなたの想いを、金と贈る

画像(500x360)

印象深いことは本当に沢山あるのですが、その中でもこのタイミングでしか出来なかっただろうなということを挙げれば、やはり「初代タイガーマスクの純金マスク制作(純金5キロ・6000万円)」と「後楽園ホールでのお披露目」でしょうか。

▼初代タイガーマスク・純金マスクお披露目@後楽園ホール

画像(500x284)

2016年は新たにラジオ番組の企画・構成にも携わらせて頂くこととなり、これまでにない連携や展開ができればと頭を捻っております。

今年もまた“他にはないコンセプト”&“想像の二つ上を”をモットーに取り組んでいきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。

といういことでブログもぼちぼちと再開してまいります。

Posted by cowboy パーマリンク

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

F-BLOGオフィシャルブログ

商品先物ブログナビ
相場ドラゴステ
クラウディアの相場ドラゴステ
相場のポイントを捕えるコメント。
先物流儀
小次郎講師の先物流儀
先物業界の変化をいち早くお届け。
ネットCXニュース
★商品先物ネット取引ニュース
ネットCX最新サービスニュースを。

更新通知[RSS]

RSS

検索


運営サイト

ツイコモ
FactualFutures
FOREX PRESS
SemiNavi
CFDNOW

スポンサードリンク


RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2009 F-BLOG All rights reserved.