F-BLOG / カウボーイの“我想う”

cowboy
2010 / 5
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

PHOTO

FX取引をはじめて変わったことは?

FX取引をはじめて変わったことは?

ディーラー烈士伝/iPhoneアプリほか

ディーラー烈士伝/iPhoneアプリほか

次のステップへと

次のステップへと

2012年度「商品先物ネット取引データ調査・分析結果」を公開

2012年度「商品先物ネット取引データ調査・分析結果」を公開

2006年度商品先物ネット取引データ

2006年度商品先物ネット取引データ


2010年05月31日(月)

[ 雑記 ]
iPad使用雑感などなど

先週末にiPadが来てから数日、色々あって触る時間は少なかったものの、既にちょっと感動を覚えています。iPhoneは長らく使っていますが、街歩きの便利さ以外では完全にiPadと立場を入れ替えてしまいました。iPadはiPhoneの大きい版とよく言われていますが、iPadを使ってみるとiPhoneこそがiPadのミニ版であり、「iPadってこんなに小さくて、チャチかったっけ?」って思います。

設定自体はメールと標準のカレンダーにGoogleカレンダーを同期させた程度で、あとは気になったアプリを幾つか落としたり、先行するiPad版サイトやWebアプリ(yubichizとかね)を見たり触ったりして素直に楽しんで想像を膨らませていました。

確かにPC版サイトはそのままiPadでも見れますが、あくまでマウス操作を前提で作られているものである以上、手で操作するiPhoneやiPadにはしっくり来ない部分多しです。アプリで行くのかWebアプリとするのか、またどういう操作をさせるのかなど、本当に発想次第でどうとでもなる訳で、PC版やスマートフォン版の延長でタブレットのラインを作ったりするとしょーもない事この上なしになるでしょうね。全く別物として考えて行く必要があるでしょう。

それと画面上のキーボードが個人的には思った以上に使い易く、念のため買っておいた外付けキーボード(Bluetooth)の出番は当分なさそうです。

また明日にはソフトバンク系の「ビューン」から、iPad等向け電子コンテンツ配信サービスとして、月額450円で新聞・雑誌・テレビなど13社31コンテンツが見れるサービスを開始(全部の記事ではなく主要記事のみ)。この新しいスタイル提案が国内でも電子書籍やマンガ配信などの流れを加速していく事になるでしょう。

▼ビューン:30を超える最新の新聞・雑誌・テレビがあなたの手の中に。

トレード環境を提供する所もそれぞれ自由なスタイルをどんどんだして頂きたいものです。少し先は間違いなく、受け側のスタイルは殆どこうなるのだから。

画像(500x375)

早速アプリ落として「ビューン」を閲覧

画像(500x375)

Bloomberg for iPad

これはBloomberg for iPad。iPhone版同様シックで素敵です。削ぎ落として作りこまれたモノが最終的に使われていくものとなる気がします。

そして、これはiPadを使ったマジック。

ケータイを機種変する位なら、それを少し我慢して、iPadのWiFi版で一番下の16Gを1つ買った方がどんなに有意義かと思ったりします。これが数万円ならというのが正直な感想ですかね(現時点ですら)。

Posted by cowboy at 23時07分

ページのトップへ ページのトップへ

更新通知[RSS]

RSS

検索


運営サイト

FactualFutures
SemiNavi
FOREX PRESS
CFDNOW
ツイコモ

最近の記事

カテゴリーリスト

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2009 F-BLOG All rights reserved.