F-BLOG / カウボーイの“我想う”

cowboy
2014 / 12
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

PHOTO

Google Chrome&Android Market

Google Chrome&Android Market

ポッドキャスト、ビデオキャスト

ポッドキャスト、ビデオキャスト

商品先物ブログナビ&シストレ徹底攻略スタート!

商品先物ブログナビ&シストレ徹底攻略スタート!

次の刺激と化学反応に向けての小休止

次の刺激と化学反応に向けての小休止

FX:アフィリエイト広告利用ガイドラインを受けて

FX:アフィリエイト広告利用ガイドラインを受けて


2014年12月29日(月)

[ 雑記 ]
2014年度の振り返りと、2015年のトライについて

2014年、個人的には本当にあっという間に過ぎていった1年でした。振り返ってみると今年は2/11に開催したゴールドフェスタ2014を皮切りに、10イベントを実施。まずはその辺りから課題・展開について少しづつ。

画像(500x341)

ゴールドフェスタ2014

まずはイベント関連の軸である「ゴールドフェスタ」から。
▼ゴールドフェスタ2014開催レポート

開催日の前後の週が大雪で東京はパニックとなりましたが、何とかこの週は雪が振らず開催出来てホッとしたことをよく覚えています。内容的には俯瞰してみてもある程度のラインまではできたかなという実感と、来年に向けての取り組むテーマがその日に見えたことが一番の収穫かなと。ということで2015年度は5月開催を予定しております、お楽しみに。

画像(500x166)

コモディティ・フェシティバル2014&くりっくフェスティバル2014

そして今年は2011年の第1回から3年ぶりの開催となったコモディティの祭典「コモディティ・フェスティバル2014」、そして株×FXとして「くりっくフェスティバル2014」という2つの中規模イベントを企画構成・運営を行いました。

前者は東京商品取引所・大阪堂島商品取引所・日本商品先物振興協会共催とした業界一丸となったイベントで、雑誌で日経マネー、ラジオでラジオNIKKEI、WEBでロイターを絡めた構成としました。
▼コモディティ・フェスティバル2014開催レポート

後者は東京金融取引所主催とし、ストックボイスとロイターとをメインに据えて、こちらも雑誌で日経マネー、WEBでロイター、映像でストックボイスを絡ませた構成としました。
▼くりっくフェスティバル2014開催レポート

来年も開催できる様、更に新しい取り組みをそれまでに他のイベントでトライしながら考えていきたいと思っています。

画像(500x166)

お金×落語コラボ

そして今年は落語ファンとしては前からやりたかった「お金×落語」の試みをやっと実現できた年でもありました。

数年前に赤坂・草月ホールで花緑師匠の「外為裁き」という話を聞いた瞬間から、これをFXや金と絡めてやりたいと思っていて、ゴールドフェスタの後に外為どっとコムさんにサポートしていただき実現できました。参加してくださった皆さん、そして花緑さんや青銅さんはじめ事務所のスタッフの方もとても喜んでくれて単純に嬉しかったです。
▼「落語と為替とゴールドと」開催レポート

これ以降、10月のマネースクウェアさんでの当方構成の「ミッドスクウェア寄席」、サンワード貿易さんの50周年イベントの一環でもこの「外為裁き」が披露されることになりました。嬉しい広がりです。

そして10月にはゴールドフェスタ特別企画として、落語会の金の卵「立川志の春」さんを軸としたお金にまつわる噺を交えた「第1回ゴールド落語会」をいよいよ開催。こじつけ&公私混同と言われればそうですが、キッカケはどんな形でもいいかと思ってますし、公私混同こそ面白くなると考えています。
▼「第1回ゴールド落語会」開催レポート

そしてこの流れは当然2015年にも引き継がれていきますのでこちらもお楽しみに。

画像(500x194)

立川志の春 新書出版記念トークショー&落語会

ということで2015年の第1弾で決定したのがこちら。志の春さんが11/26に新しい本を出されたということを受けて、日経CNBCさんと出版社である星海社さんにご協力いただき、日経本社2Fにあるスペースニオにて1月28日(水)の夜に開催します。
▼『あなたのプレゼンに「まくら」はあるか?落語に学ぶ仕事のヒント』出版記念トークショー&落語会

企画構成者としても単純に楽しみなイベントです(^^)

画像(500x184)

片山晃(五月)×叶内文子のカブトーク

そして番組構成・プロデュースで携わらせて頂いているのが、1月から岡三オンライン証券でスタートする「片山晃(五月)×叶内文子のカブトーク」というWEBトーク番組。プレ放送ということで先週12/19の金曜日にニコ生で放送を行い、同じ部屋で聞いてましたが、客観的でも「想像以上に面白くなりそう」という感触です。いい意味で、普通のラジオ番組ではできない事を色々とトライしていければと思っています。

他にも2・3月実施の企画で決定しているのもありますが、こちらは年明け少ししてからの公開なのでまた改めてその時に。

画像(500x400)

ゴールドマガジンVol.1

そして2013年4月にオープンしたGOLDNEWSも1年を超え、全国各地・また海外のゴールドスポットを求め飛び回ったこともあってか、貴金属業界の機関誌の中で4ページのゴールドフォトコーナーも頂けたりしました。そして今年1月に発刊したゴールドに特化したフォトマガジン「GOLD MAGAZINE Vol.1」は13,500部配布いたしました。
▼【ご案内】金の魅力を伝えるフォトマガジン「ゴールドマガジン」について

その第2号は来春発行を予定しており、現在色々なところに取材を行っております。こちらも作り手として限りなき金の魅力をお伝えできる様によりマニアックな構成にしたいと思っています。お楽しみに!

ということで2015年も引続きトライな一年となります(それはこれからもずっとだと思います)。

魅力あるものを提供し続けられる様に、自らが好きなモノをとことん追求していきたいと思っていますので、引続きどうぞよろしくお願いいたします。

Posted by cowboy at 01時04分

ページのトップへ ページのトップへ

更新通知[RSS]

RSS

検索


運営サイト

SemiNavi
FactualFutures
FOREX PRESS
ツイコモ
CFDNOW

最近の記事

カテゴリーリスト

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2009 F-BLOG All rights reserved.