F-BLOG / カウボーイの“我想う”

cowboy
2007 / 7
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

PHOTO

第4回FX交流会、ご参加有難うございました!

第4回FX交流会、ご参加有難うございました!

商品先物スペシャルフォーラム

商品先物スペシャルフォーラム

写真で振り返るゴールドフェスティバル2012

写真で振り返るゴールドフェスティバル2012

12年3月号マネー誌チェック&勝手クリエイティブ大賞

12年3月号マネー誌チェック&勝手クリエイティブ大賞

商品特集

商品特集


2007年07月10日(火)

[ 商品先物 ]
金ミニ取引各社対応状況&SMOセミナー

画像(120x155)

金ミニ取引7/17スタート

さて今日はまず始めに、7月17日より東工取でスタートする金ミニ取引について、ネット取引取扱各社の現時点での対応状況やキャンペーンなどを纏めましたので、そちらから。

▼金ミニ取引についての各社対応状況などまとめ

個人的には全く興味がないのだけれど、そういう訳にも行かないのでちょっと見てみると、初回1〜2ヶ月程度手数料無料とする所がコムウェル、ドットコモ、エースの3社、他は往復100-200円程度の手数料で、キャンペーン終了後は198-524円までと各社それぞれだが、まあ通常のものと比べれば割高も割高。しかし、これまでも充分取引単位は小口だったわけで、ミニ化すればリスクが低くなるといった表現の仕方はいかがなものか。どんな商品設計になろうが問題はその使い方が変わらねばリスク部分に変わりはない。取引所にとっての“商品”にはやはり興味はなし。

ところで本日は時事通信ホールで開催されていたイベント「爆発するソーシャルメディア」に参加。参加者属性は基本的に広告代理店やIT系の方々が中心の模様。1部の講演最後の方で「IT系にはまだそれほど浸透していないのにも関わらず、何故これだけセカンドライフなどの記事が新聞などを賑わすかわかりますか?」という問いがあった。その答えは「説明がしやすく、稟議を通しやすいから」だそうだ(実際に動きや空間などを目で見せられるため)。金融業界における日経新聞などへの広告掲載と考えれば話はわかりやすいかも。

その後、住太陽氏の講演「ソーシャルメディアをどう活用するか」へ。流石に30分では概要や入り口しか話せない感じだが、既にFXなどでもフルに活用されている例などを考えると、こちらの方がある意味進んでいるな、とも感じた。

講演の最後でも述べられていたが、やはり何事も「やらなければ判らない」のである。広がり・活用はまだまだこれからだ。


P.S.
また最後になってしまったが山K(小林洋行)の件、やっと出たか、というのが正直な感想。業界内ではずっと前から言われていた件だしね。何だか書くタイミングを逃してしまったので、この程度で。

Posted by cowboy at 20時07分

ページのトップへ ページのトップへ


検索


運営サイト

FactualFutures
ツイコモ
FOREX PRESS
CFDNOW
SemiNavi

最近の記事

カテゴリーリスト

 

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2009 F-BLOG All rights reserved.