F-BLOG / カウボーイの“我想う”

cowboy
2008 / 12
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

PHOTO

“ダイアログ・イン・ザ・ダーク”で自分との対話

“ダイアログ・イン・ザ・ダーク”で自分との対話

必然性はそこにあるか、否か。

必然性はそこにあるか、否か。

Google Chrome&Android Market

Google Chrome&Android Market

10年3月号マネー誌チェック&勝手クリエイティブ大賞

10年3月号マネー誌チェック&勝手クリエイティブ大賞

益はなくとも、意味はある

益はなくとも、意味はある


2008年12月24日(水)

[ マネー誌チェック ]
09年2月号マネー誌チェック&勝手クリエイティブ大賞

さて今月も「主要マネー誌チェック(FX・CX他)&勝手クリエイティブ大賞」を。ちなみに先月の大賞は『該当なし』でした。

[参考記事] 過去のマネー誌チェックはこちらから

早速主要3誌の内容と広告掲載企業をまとめてみます。広告出稿数は先月に引き続き集計以来最低水準の30社強。かろうじてCFD出稿が7社分とこのおかげで何とか30オーバー維持という感じ。34社中25社はFX・CFD・CXであり、こういう観点でみれば1誌位デリバティブに特化した内容に転換してはどうかと思うのだが。

▼3誌の広告掲載種別:計34社(株・投信9、225先物・OP0、FX15、CX3、CFD7社、他2社)

日経マネー【10社】(株・投信4社、TOPIX・225先物0社、FX3社、CX2社、CFD1社、その他0社)
マネージャパン【11社】(株・投信2社、225先物0社、FX6社、CX1社、CFD2社、その他0社)
ザイ【15社】(株・投信3社、225先物0社、FX6社、CX0社、CFD4社、その他2社)

※先月の34社から36社に微増。予想通りCFDの出稿でかろうじてカバーという感じか。
画像(125x170)

●日経マネー:「暴落相場を生き抜く 復活の新法則‘09」
中ほどで「個人投資家’08年大反省会」という特集アリ。内容については特になし。

 ・松井証券(証券会社/ネット株/表2見開き)【常連】
 ・カブドットコム証券(証券会社/ネット株/見開き) 
 ・オリックス証券(証券会社/CFD/見開き) 
 ・GFT(FX専業/ネットFX)
 ・東洋証券(証券会社/株式セミナー)
 ・ジョインベスト証券(証券会社/ネットFX)
 ・フジフューチャーズ(商品取引員/ネットCX)【常連】
 ・外為オンライン(FX専業/ネットFX)
 ・水戸証券(証券会社/ネット株/表3)
 ・シティバンク銀行(銀行/会社案内/表4)

画像(125x170)

●マネージャパン:「底値はまだ先。3月危機に備えよ」
中ほどで「2009年世界経済大予測、マネー運用の新時代到来」という特集アリ。今号から新装刊となり、中身のデザインなどは良くなったが、表紙はイマイチか。本屋で少し見つけ出せないほど印象薄い感じ。

 ・オリックス証券(証券会社/CFD/表2見開き)
 ・フェニックス証券(証券会社/ネットFX/見開き) 
 ・GFT(FX専業/ネットFX) 
 ・NewAsiaAseetManagement(モンゴルファンド)
 ・外為オンライン(FX専業/ネットFX)
 ・内藤証券(証券会社/CFD&FX)
 ・エース交易(商品取引員/ネットFX/綴じ込み)
 ・コムテックス(商品取引員/対面CX)
 ・スーパーファンド証券(証券会社/投信)
 ・アイディーオー証券(証券会社/FX/表3)【常連】
 ・ジョインベスト証券(証券会社/ネットFX/表4)【常連】

画像(125x170)

●ダイヤモンドZAi:「2009年上がる株を探せ!」
中ほどで「CFD投資で一攫千金」という特集アリ。今月号では3誌ともCFDに関する内容を取り扱うなど、それが逆に状況の厳しさを物語るか。

 ・松井証券(証券会社/ネット株/表2見開き)【常連】
 ・FXオンライン・ジャパン(FX専業/ネットFX/見開き)【常連】
 ・楽天証券(証券会社/ネット株)【常連】
 ・インヴァスト証券(証券会社/ネットFX)
 ・ジョインベスト証券(証券会社/サービス紹介)
 ・三菱マテリアル(純金積立)
 ・田中貴金属工業(金・プラチナ積立)
 ・エース交易(商品取引員/ネットFX/加藤夏希)
 ・内藤証券(証券会社/CFD&FX)
 ・CMC Markets Japan(CFD)
 ・ひまわり証券(証券会社/CFD) 
 ・オリックス証券(証券会社/CFD/見開き)
 ・外為オンライン(FX専業/ネットFX)
 ・FXトレーディングS(FX専業/ネットFX)【初】
 ・ひまわり証券(証券会社/FX)


さて “勝手クリエイティブ大賞”ですが、先月に続き今月も「なし」で。

次点というかインパクトだけで言えば9月・11月号でも大賞に選んだエフエックス・オンライン・ジャパンの見開き2面ロゴ広告なのですが、構成は前回と同じなので今回は外してあります。他には残る広告なし。

来月以降も出稿数は低調が予想できますが、冒頭でも少し述べたようにマーケット構造の変化と共にマネー誌もその在り方に“Change”が必要な時かもしれません。


来月こそ期待を込めて。

Posted by cowboy at 23時02分

ページのトップへ ページのトップへ

更新通知[RSS]

RSS

検索


運営サイト

ツイコモ
FactualFutures
FOREX PRESS
CFDNOW
SemiNavi

最近の記事

カテゴリーリスト

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2009 F-BLOG All rights reserved.