F-BLOG / カウボーイの“我想う”

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07年12月号マネー誌チェック&勝手クリエイティブ大賞

07年12月号マネー誌チェック&勝手クリエイティブ大賞


2009年01月21日(水)

[ マネー誌チェック ]
09年3月号マネー誌チェック&勝手クリエイティブ大賞

さて今月も「主要マネー誌チェック(FX・CX他)&勝手クリエイティブ大賞」を。ちなみに先月の大賞は『該当なし』でした。

[参考記事] 過去のマネー誌チェックはこちらから

早速主要3誌の内容と広告掲載企業をまとめてみます。広告出稿数は先々月をボトムとして若干回復基調にあるものの、中身を見れば39広告中27広告はFX・CFD・CXであり、マネージャパンはデリバティブ関連へのウエイトが特に高い。表2・3あたりに広告が入らなくなっているなど厳しさが滲み出ているか。

▼3誌の広告掲載種別:計39社(株・投信10、225先物・OP0、FX19、CX2、CFD6社、他2社)

日経マネー【14社】(株・投信4社、TOPIX・225先物0社、FX5社、CX2社、CFD2社、その他1社)
マネージャパン【13社】(株・投信2社、225先物0社、FX9社、CX0社、CFD2社、その他0社)
ザイ【12社】(株・投信4社、225先物0社、FX5社、CX0社、CFD2社、その他1社)

※先月の36社から39社に微増。CFD関連もある程度枠固定化か。
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●日経マネー:「優待&高配当カブ ホンネのお買い得査定」
表2見開きは「コスモ石油」。中ほどで「確定申告必勝ガイド」という特集アリ。また綴じ込みで「投資の税金必勝マニュアル付き。内容については特になし。

 ・オリックス証券(証券会社/ネット株)
 ・田中貴金属工業(純金・プラチナ積立)
 ・FXCMジャパン(FX専業/ネットFX) 
 ・東京金融取引所(取引所/取引所FX)
 ・オムニコ(商品取引員/ネットCX)
 ・CMC Markets Japan(FX・CFD/ネットCFD)
 ・FXオンライン・ジャパン(FX専業/ネットFX/見開き)
 ・ひまわり証券(証券会社/CFD)
 ・カブドットコム証券(証券会社/ネット株)【常連】
 ・フジフューチャーズ(商品取引員/ネットCX)【常連】
 ・フォーランドフォレックス(FX専業/ネットFX)
 ・外為オンライン(FX専業/ネットFX)
 ・東洋証券(証券会社/アジア株/表3)
 ・松井証券(証券会社/ネット株/表4)

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●マネージャパン:「オバマの米国復活シナリオを読む」
中ほどで「オバマ政権誕生で世界経済はどうなる?」という特集アリ。また「投資家のための確定申告完全マニュアル」もあり。

 ・オリックス証券(証券会社/CFD/表2見開き)
 ・フェニックス証券(証券会社/ネットFX/見開き) 
 ・GFT(FX専業/ネットFX) 
 ・エース交易(商品取引員/ネットFX)
 ・外為オンライン(FX専業/ネットFX)
 ・内藤証券(証券会社/CFD&FX)
 ・FXCMジャパン(FX専業/ネットFX)
 ・東京金融取引所(取引所/取引所FX)
 ・スター為替(FX専業/ネットFX)【初】
 ・アイザワ証券(証券会社/ネット株)
 ・クリック証券(証券会社/FX)【常連】
 ・アイディーオー証券(証券会社/ネットFX/表3)
 ・オリックス証券(証券会社/ネット株/表4)

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●ダイヤモンドZAi:「確定申告楽勝マニュアル」
ほぼ一冊丸ごと「確定申告」特集。勿論の事ながら3誌の中では一番内容が幅広く、またケース事例も細かい。

 ・カブドットコム証券(証券会社/ネット株/表2見開き)
 ・FXオンライン・ジャパン(FX専業/ネットFX/見開き)【常連】
 ・楽天証券(証券会社/ネット株)【常連】
 ・インヴァスト証券(証券会社/ネットFX)
 ・田中貴金属工業(純金・プラチナ積立)
 ・内藤証券(証券会社/CFD&FX)
 ・エース交易(商品取引員/ネットFX)
 ・ひまわり証券(証券会社/FX・CFD)
 ・外為オンライン(FX専業/ネットFX)
 ・東京金融取引所(取引所/取引所FX)
 ・オリックス証券(証券会社/ネット株)
 ・松井証券(証券会社/ネット株/表4)

さて “勝手クリエイティブ大賞”ですが、先々月・先月に続き今月も「なし」で(3ヶ月連続)

次点というかカブドットコム証券の「最先端で、投資しよう!」(表2見開き)とCMC Markets Japanの「CFD選べる銘柄(=自販機で表現)」の2つ。ただこういうマーケット・センチメントだからこそ、FXやCFDにおいても違った定時・主張の仕方があると思うのですが、商品性アピールばかりで心を惹きつけられるものがないので、やはり今回も見送り。

先月号でも述べたようにマーケット構造の変化と共にマネー誌もその在り方に“Change”が必要な時かもしれません。マネージャパンなんか、思い切って内容を極端にデリバティブ方面に絞っていっても面白いと思うのだけれど。

またまた来月こそ期待を込めて。

Posted by cowboy at 23時07分

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