2010年02月08日(月)
[ 雑記 ]
TwitCastingのテストとUstream
さて、先日こちらの記事でご紹介した「TwitCasting」、先週末に色々とテストをしてみました。
通信環境は3G、WiFiともに行えるとのことで、まずは3Gでトライしてみると、確かに配信は出来ているが、かなり動作はモッサリで、それが操作にも影響してきてちょっと実用レベルには厳しいという印象。ただWiFiに関しては(PocketWiFi使用)ストレスなく動作できました。ちなみに設定などは殆どなく、アプリを立ち上げたらすぐライブ配信できます。
一番の問題?は、撮影しながらのTwitterなんだけれど、映像のためにiPhoneを固定してしまうと文字が打ちづらく、かといって撮りながら打つとブレるし、これが悩みどころ。あとはTwitter縛りという点かな、勿論それがあるのが大きな特徴でありよいサービスなんだけど。
まあそんな部分を差し引いても、とても興味深く可能性を感じさせられるツールで、ちょっとした取材やリリースの場に、固定する3脚(みたいなもの)とWiFi環境さえあれば、フリーでかつ“ある程度のレベル”でのライブ配信が可能である。何よりもシンプルで簡単な事が一番。
引き続き色々な場所でテストして、どこかの企画イベントで使ってみることにしよう。
P.S.
先日UStreamでのソフトバンク孫社長の講演のTLの流れ方は本当に凄かった!(講演は言うまでもなく素晴らしかったです)。TLはないですが録画はこちらから↓。
▼ネットビジネスイノベーション政策フォーラム(孫さんは36分過ぎから)
Tweet
Posted by cowboy at 21時56分









