F-BLOG / カウボーイの“我想う”

cowboy
2014 / 1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近の記事

カテゴリーリスト

日めくりカレンダー

PHOTO

11年11月号マネー誌チェック&勝手クリエイティブ大賞

11年11月号マネー誌チェック&勝手クリエイティブ大賞

そういう必然の流れの中にあるのだろう

そういう必然の流れの中にあるのだろう

金ミニ取引各社対応状況&SMOセミナー

金ミニ取引各社対応状況&SMOセミナー

13年9月号マネー誌チェック&勝手クリエイティブ大賞

13年9月号マネー誌チェック&勝手クリエイティブ大賞

商品先物ネット取引37社最新ランキングを更新

商品先物ネット取引37社最新ランキングを更新


2013年12月04日(水)

[ ゴールド ]
ゴールドマガジンVol.1 発刊しました!

以前より当欄でも少しご案内させて頂いておりましたが、金(ゴールド)の魅力を伝えるために、今年の春くらいから色々な所に取材に伺い、写真を中心に構成した、その名も「GOLD MAGAZINE」がやっとこ出来上がってきました。まずは関係各所に配る分だけの印刷、来週辺りから直接お届け&配送させて頂く予定です。そして年内でオーダーを承り、年明けに第一弾で大量印刷に入る流れです。

▼金の魅力を伝えるフォトマガジン「ゴールドマガジン」について
▼ゴールドに関する情報サイト「GOLDNEWS」

画像(500x375)

このゴールドマガジン、難しい内容は一切なしで、投資に関するお話もひとつものっていません。あくまで様々な金の魅力について知ってもらおう、というコンセプトだけで好き勝手に制作したマガジンです(自主発行です)。

なので、どこかに偏ることもなく、自由に構成しており、基本不変的な内容のみでの構成となっています。いかに一般の方が金に興味を伝えるか、そして気軽に読んでもらえるか、が根底にあります。

制作費はほどほどにかかっておりますが、まずは作りたいものを作る、というスタンスで

・ゴールドバーができるまで(三菱マテリアル直島精錬所)
・金箔ができるまで(金箔の街・金沢)
・金の舞(大駱駝艦)
・純金製品コレクション(信州ゴールデンキャッスル)
・金に魅せられた人(箔デザイナー 高岡愛さん)
・投資としての金(スタンダードバンク 池水雄一さん)
・金にまつわる物語(タイガーマスク専属マスク職人)
・金の基礎知識

というラインアップで全28ページです。

画像(500x400)

金塊から金箔、デザイナー、舞踏、ディーラー、タイガーマスクと一冊まるごと金(ゴールド)だらけ。我ながら、盛り沢山な内容でコンパクトにいいものができたなぁ、と思っております。

色々な所で配っていただけたら、そして配って頂ける様な構成となっていますので、もしご興味ある企業の担当者様はお声がけください。

【ゴールドマガジンへのお問合せは】
E-mail : goldnews.jp@gmail.com まで

Posted by cowboy パーマリンク

2013年11月29日(金)

[ マネー誌チェック ]
14年1月号マネー誌チェック&勝手クリエイティブ大賞

さて今月も「主要マネー誌チェック(FX・CX他)&勝手クリエイティブ大賞」を。ちなみに先月の大賞は『なし』でした。

[参考記事] 過去のマネー誌チェックはこちらから

早速主要3誌の内容と広告掲載企業をまとめてみます。2010年6月分のまとめから各社の広告のメインコピーも並べて表記しています。FXの出稿比率は全55広告のうち17広告の31%。

▼3誌の広告掲載種別【計55社(+9)】(株・投信28、225先物・OP0、FX17、CX0、CFD1、その他9)

日経マネー【19社(前月比+6)】(株・投信9社、225先物0社、FX3社、CX0社、CFD1社、その他6社)
ザイ【25社(前月比+3)】(株・投信11社、225先物0社、FX11社、CX0社、CFD0社、その他3社)
ネットマネー【11社(前月比0)】(株・投信8社、225先物0社、FX3社、CFD0社、その他0社)

まずは出稿比率グラフから。2012年9月号で株の出稿数がFXを上回り、昨年12月号でここ4年の出稿数ワースト2をつけてから反転、という状況。別冊も重なったとはいえ、50広告超えは2010年以来。

画像(500x315)

>>この記事の続きを読む

Posted by cowboy パーマリンク

2013年11月25日(月)

[ ゴールド ]
ゴールドフェスタ2014、受付開始しました!

さて、先週末11/21(木)より募集開始となりました“金(ゴールド)の祭典”「トーキョーゴールドフェスティバル2014」、続々とお申し込みを頂いております。本当にありがとうございます。

▼金(ゴールド)の祭典「ゴールドフェスティバル2014」

画像(500x160)

昨年は初回ということもあって、まずは形作るために色々と考慮しましたが、今回は2年目ということで次のステージへ進むための仕掛けを幾つも盛り込んだ構成としています。

我々の生活の中において、金融というフィールド自体を考えると、金融業界の中で思っているほど、全く認知はなかったりします。如何にその外側の一般層に対してコンタクトラインを繋いでいくか、これが今後我々にとっても、金融業界全体にとっても非常に重要なことだと思います。

そういう点も踏まえ、種まきネタも盛り込んでいますが、まずは今回を形にすることが次に繋げるステップとなります。その為に如何幾つかの連携企画も同時に実施しています。

まずは、みんコモが実施、2回目となる

▼ゴールド川柳〜あなたと金の2013年〜

画像(468x60)
みんなのコモディティとゴールドフェスティバル運営事務局では、皆様の日常生活における「ゴールド(金)」にまつわる、ユーモア溢れる作品を募集します。多くの皆様からのご応募をお待ちしています。
テーマ
「ゴールド(金)」にまつわる5・7・5の川柳であればどんな内容でも構いません。
応募期間
2013年11月21日〜2013年12月20日
選考
「ゴールド川柳」運営事務局(株式会社想研、株式会社みんかぶ)
特別審査員兼プレゼンター:初代タイガーマスク(佐山サトル氏)

そして、もう一つはGOLDNEWSが企画する

▼第1回「ゴールドフォトコンテスト〜ゴールドな1枚、大募集!」

画像(468x60)
募集テーマは「金(ゴールド)、限りなき可能性」−あなたが思うゴールドな写真だったら何でもOK!ー

物質としてのゴールド、色(カラー)としてのゴールド、存在・象徴としてのゴールド、風景としてのゴールド、あなた自身が思うあなたなりの「金(ゴールド)」の写真を対象とさせて頂きます。日本国内・世界各地の素敵な、美しい、面白い、楽しい、不思議な、はたまた珍スポットまで、皆さんの想うゴールド な写真をお待ちしております。ケータイやスマホ、一眼レフなどデータで撮影したものであればOK!とびっきりの一枚をお送り下さい。

ゴールドフェスタ、ゴールド川柳、ゴールドフォトコンテスト。色々なチャネルで皆様の“ゴールド”へのご参加お待ちしています!

また構成にあたってのお話などは追って色々書いていこうと思っています。

Posted by cowboy パーマリンク

2013年11月15日(金)

[ 雑記 ]
まずその時点で出来る最大限のことを

さて、昨年12/2のゴールドフェスタ2012から始めったスピンオフセミナーも先週末の大阪で本年度分は終了、東京・大阪・名古屋・特別版など計3箇所7つのセミナーを開催することが出来ました。

2014年度は2/11のゴールドフェスタ2014を皮切りに、春先にかけての構想は具体的に決まりつつありますが、大きなテーマとしては「様々な可能性」という事になります。我々だからこそ実現可能なモデル、多様な連携を模索していきたいと思っています。

そのゴールドフェスタ2014ですが、来週21日発行の日経マネー2013年1月号告知広告と同時に、申込受付をスタートいたします。同時に連携企画である「第2回ゴールド川柳」「第1回ゴールドフォトコンテスト」の募集も開始という流れ。

そして現在、今年で14年目となる「商品先物ネット取引データアンケート調査」も実施しているので、本当にドタバタとしています。

やれることを、やれるだけのアイディアを乗せて実行していければと。

想像の2つ上へ。

Posted by cowboy パーマリンク

2013年11月04日(月)

[ マネー誌チェック ]
13年12月号マネー誌チェック&勝手クリエイティブ大賞

さて今月も「主要マネー誌チェック(FX・CX他)&勝手クリエイティブ大賞」を。ちなみに先月の大賞は『なし』でした。

[参考記事] 過去のマネー誌チェックはこちらから

早速主要3誌の内容と広告掲載企業をまとめてみます。2010年6月分のまとめから各社の広告のメインコピーも並べて表記しています。FXの出稿比率は全46広告のうち17広告の36%。

▼3誌の広告掲載種別【計46社(+4)】(株・投信22、225先物・OP0、FX17、CX0、CFD4、その他3)

日経マネー【13社(前月比-2)】(株・投信8社、225先物0社、FX3社、CX0社、CFD1社、その他1社)
ザイ【22社(前月比+2)】(株・投信7社、225先物0社、FX12社、CX0社、CFD2社、その他1社)
ネットマネー【11社(前月比+3)】(株・投信7社、225先物0社、FX2社、CFD1社、その他1社)

まずは出稿比率グラフから。2012年9月号で株の出稿数がFXを上回り、昨年12月号でここ4年の出稿数ワースト2をつけてから反転、という状況。2年ぶりの出稿数41社超え。

画像(500x315)

>>この記事の続きを読む

Posted by cowboy パーマリンク

2013年10月31日(木)

[ ゴールド ]
ゴールド関連のご案内、フェス&再録レポ&マガジン

何やかやと慌ただしくしており、また大分間が空いてしまいました。昨晩少しご一緒だった小次郎講師からもプッシュを受けたので(^^; 久々に更新をば。といいながらも、告知することが幾つもあるので、本日はその辺りを。

色々な案件が並列して動いているのですが、その中でもまずは昨年12月に開催したゴールドフェスタ、第2回となる2014年度版のご案内から。

▼ゴールドフェスタ公式サイト

画像(500x163)

まだ頭出し程度となりますが、本年度は会場の関係などから来年2/11(火・祝)に開催いたします。来月11/21の申込受付開始に向けてこれから少しづつ情報を出していく予定です。内容モリモリですので、お楽しみに!

それと、今月10/5(土)に東京・品川コクヨホールで開催しました「金×株×為替:スペシャリスト対談+S」のタブロイド版再録レポートが上がっておりますのでこちらでもご紹介。

▼TheSeminarPress Vol.5:「金×株×為替:スペシャリスト対談+S」(PDF)

画像(499x291)

表面には特別ゲスト 時天空関とのトークセッションも掲載。参加できなかったかた、遠方の方も要点を押さえたこの再録レポートを見て頂ければその情報を共有できる様に、当方のイベントでは「The Seminar Press」と称して毎回こういった新聞を発行しております。

そして最後は間もなく発刊となる(あとは印刷のみ)、自主発行のゴールドに関するフォトマガジン「GOLD MAGAZINE」を少しご紹介。

画像(500x355)

こちらは目次のページですが、投資に関する内容は一切入っておらず、あくまで様々な金の魅力について知ってもらおう、というコンセプトで制作しています。そして先ほど自主発行マガジンと明記した通り、広告も一切無く、当方(GOLDNEWS)が好き勝手に作っている冊子ですので、どこかに偏ることもなく、自由に構成しています。投資のフィールドではなく、いかに一般の方が金に興味を持てる様にするか、また気軽に読んでもらえるか、が根底にあります。

他にも理由や目的は色々あるのですが、それも追ってこちらで書いていきたいと思っています。

久々更新はまずご案内を幾つかのみで。

Posted by cowboy パーマリンク

2013年10月10日(木)

[ 雑記 ]
次のステップへと

またまたこちらご無沙汰になってしまいました。

さて、先週末はゴールドフェスタのスピンオフセミナー第6弾ということで、品川コクヨホールで「金×株×為替:スペシャリスト対談+S」を開催しました。天候の影響もあったでしょうが、歩留まりが若干悪かったことが一番の反省点でもあります。

▼【イベントレポ】「金×株×為替:スペシャリスト対談+S(10/5開催)」
▼ゴールドフェスタ公式サイト

さて今回ひょんな繋がり?から、特別ゲストに現役力士の時天空関をお迎えしたセッションも加えた特別バージョンで構成しました。いやいや、関取、お話が上手で株・金について話を振られた際の切り返しも素晴らしく、このあたりは近日発行のセミナープレスででもまとめてありますので、どうぞよろしく。

画像(500x311)

次回は年内最終版として、11月9日(土)に大阪でスペシャリスト対談を開催、本年度はスピンオフイベントをこれで7回実施することになります。色々模索しながらではありましたが、大阪・名古屋も踏まえて初年度としてはボチボチできたほうじゃないかな、と思っています。

来年度のプランも既に大枠まとまっていますが、2月のゴールドフェスタ2014を皮切りに、我々だからこそできる構成・連携で、バラエティ豊かなラインアップにしていきたいと考えています。コモディティ関連に特化したものもその中で組み込んでいければと。

そしてまもなくGOLDNEWSから、ゴールドに関する探求マガジン「ゴールドマガジン」が発行となります。セミナープレスに続いた紙媒体の発行となりますが、こちらはあくまで自主発行で偏向せず自由な発想&内容で構成していきたいと考えております。また違う渦が出来る事を期待して。

Posted by cowboy パーマリンク

2013年10月08日(火)

[ マネー誌チェック ]
13年11月号マネー誌チェック&勝手クリエイティブ大賞

さて今月も「主要マネー誌チェック(FX・CX他)&勝手クリエイティブ大賞」を。ちなみに先月の大賞は『なし』でした。

[参考記事] 過去のマネー誌チェックはこちらから

早速主要3誌の内容と広告掲載企業をまとめてみます。2010年6月分のまとめから各社の広告のメインコピーも並べて表記しています。FXの出稿量は全42広告のうち13広告の30%。

▼3誌の広告掲載種別【計42社(+5)】(株・投信26、225先物・OP0、FX13、CX0、CFD1、その他2)

日経マネー【15社(前月比+3)】(株・投信8社、225先物0社、FX4社、CX0社、CFD1社、その他2社)
ザイ【19社(前月比+2)】(株・投信11社、225先物0社、FX8社、CX0社、CFD0社、その他0社)
ネットマネー【8社(前月比0)】(株・投信7社、225先物0社、FX1社、CFD0社、その他0社)

まずは出稿比率グラフから。2012年9月号で株の出稿数がFXを上回り、昨年12月号でここ4年の出稿数ワースト2をつけてから反転、という状況。NISA効果で株の伸びが一層。

画像(500x315)

>>この記事の続きを読む

Posted by cowboy パーマリンク

2013年09月04日(水)

[ 雑記 ]
天井とライトの間に挟むワイヤレススピーカー

あっという間に9月入り。

テーマと熱を持って動いていると本当に色々と繋がってくるものだと再認識している今日このごろです。特に後者の「熱」については、直接的に人を動かす要因でもあり、また伝播するものなので、恐らく表面上じゃなく、内部から自然に出てくるものなんだろうな、と思う次第。

なので心からそう思っているかなのであって、要は好きかどうかという所がキーとなってくるんだろう。想いは自然に。

さて、最近のリリースの中で「あー、その発想はなかったなぁ」と思った商品をちょっとご紹介。

▼【ワイヤレススピーカー】天井から部屋中に音が降りそそぐ新感覚の音響体験!シーリングスピーカーSC-LT200/205発表!

画像(500x311)

簡単にいうと「天井とシーリングライトの間に挟むようにして設置するワイヤレススピーカー」で、電源もいらず、アドオンで追加できるのが邪魔にならず最大の魅力。

『そうだ上が空いていたか』というのが率直な感想で、これは個人的にもすぐ買ってしまうかも。色んなメーカーも出してもらいたい限り。そしてこの「スペース」「接続」で今後スピーカー以外の色々な商品も出てきそうだけれど、恐らくスピーカーが一番のキラー商品という気がする。

なんだろう、寝そべって天井を見ていて、あそこにあれが付けば、場所も取らずいいかも、といったのがそもそもの発端かな、とか考えるととても楽しい。

んー、その場所はホントに手つかずの場所だっただけに今後期待大。

いやぁ、これはいい。が、Andoroidだけだったり、諸々スマートじゃない部分もあったりするので、1年後には他メーカーのもあわせていい感じになってるんじゃなかろうか。

Posted by cowboy パーマリンク

2013年08月23日(金)

[ マネー誌チェック ]
13年10月号マネー誌チェック&勝手クリエイティブ大賞

さて今月も「主要マネー誌チェック(FX・CX他)&勝手クリエイティブ大賞」を。ちなみに先月の大賞は『なし』でした。

[参考記事] 過去のマネー誌チェックはこちらから

早速主要3誌の内容と広告掲載企業をまとめてみます。2010年6月分のまとめから各社の広告のメインコピーも並べて表記しています。FXの出稿量は全37広告のうち24%。

▼3誌の広告掲載種別【計37社(+1)】(株・投信24、225先物・OP0、FX9、CX1、CFD1、その他2)

日経マネー【12社(前月比+1)】(株・投信7社、225先物0社、FX3社、CX0社、CFD0社、その他2社)
ザイ【17社(前月比+1)】(株・投信10社、225先物0社、FX5社、CX1社、CFD1社、その他0社)
ネットマネー【8社(前月比-1)】(株・投信7社、225先物0社、FX1社、CFD0社、その他0社)

まずは出稿比率グラフから。2012年9月号で株の出稿数がFXを上回り、昨年12月号でここ4年の出稿数ワースト2をつけてから反転、という状況。株の伸びが顕著。

画像(500x315)

>>この記事の続きを読む

Posted by cowboy パーマリンク

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

F-BLOGオフィシャルブログ

商品先物ブログナビ
相場ドラゴステ
クラウディアの相場ドラゴステ
相場のポイントを捕えるコメント。
先物流儀
小次郎講師の先物流儀
先物業界の変化をいち早くお届け。
ネットCXニュース
★商品先物ネット取引ニュース
ネットCX最新サービスニュースを。

更新通知[RSS]

RSS

検索


運営サイト

FactualFutures
FOREX PRESS
CFDNOW
SemiNavi
ツイコモ

スポンサードリンク


RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2009 F-BLOG All rights reserved.