F-BLOG / カウボーイの“我想う”

小次郎講師
2012 / 2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29      

更新通知[RSS]

RSS

最近の記事

カテゴリーリスト

検索


PHOTO

iPadを予約!

iPadを予約!

ラジオNIKKEI「小次郎講師に聞く、勝敗を分ける投資のポイント!」

ラジオNIKKEI「小次郎講師に聞く、勝敗を分ける投資のポイント!」

東京ゴールドスポット100で現物受け渡しを!

東京ゴールドスポット100で現物受け渡しを!

トウモロコシ市場の灯を消すな!

トウモロコシ市場の灯を消すな!

平均コマ足を見てみよう!

平均コマ足を見てみよう!


2012年02月22日(水)

[ 提言! ]
デザインそして遊び心、それがこれからのオンライントレードを左右する!

オンライントレードは今や、モバイルの時代になり、iPhone・iPad、スマートフォンでさまざまなトレードシステムが登場している。しかし、もう機能勝負の時代は終わったなというのが私の感想。

もう、機能的には行き着くところまで行ったような気がするし、これ以上の機能を詰め込むことは重くなったり使いづらくなったり、逆効果である。特にモバイルのシステムはシンプルで使いやすいものが一番。こてこての機能てんこ盛りはこれからはかえって嫌われるだろう。

だとしたらそのとき、他社と差別化して、勝ち抜いて行くキーワードは何か?

それはデザイン性と遊び心、ひとことで言うとセンスだと思う。残念ながら商品業界のオンライントレードシステムにはセンスが感じられるものがない。

画像(180x103)・拡大画像(780x449)

図は人気のiPhoneアプリ。中身は普通の音楽再生ソフト。音楽再生ソフトは巷に山ほどある。その中でこのアプリが大人気なのである。それは機能が充実しているからではない。成功している原因はデザインと遊び心だ。レトロなカセットテープのデザインだが、再生中、このカセット部が見事に動いていくのである。それを見ているだけで楽しい。
http://www.aircassette.com/

ネットでビジネスをしようと思うなら、このふたつを制しなければ成功しない。どこかの会社でトレードすることが楽しくなるような、素敵なトレードシステムを作ってくれないかな。アイデアだったらいくらでも提供するぞ!

Posted by 小次郎講師 at 00時24分

ページのトップへ ページのトップへ

F-BLOGオフィシャルブログ

商品先物ブログナビ
相場ドラゴステ
クラウディアの相場ドラゴステ
相場のポイントを捕えるコメント。
我想う
【CX&FX】カウボーイの我想う
商品先物&為替ウォッチブログ。
ネットCXニュース
★商品先物ネット取引ニュース
ネットCX最新サービスニュースを。

みんコモ・コラムアワード2013

スポンサードリンク

運営サイト

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 F-BLOG All rights reserved.