F-BLOG / カウボーイの“我想う”

小次郎講師
2014 / 12
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

更新通知[RSS]

RSS

最近の記事

カテゴリーリスト

検索


上記の検索結果のRSS情報です RSS1.0

PHOTO

いまだに解決しないFXの不透明な滑り問題!

いまだに解決しないFXの不透明な滑り問題!

平均コマ足を見てみよう!

平均コマ足を見てみよう!

みんコモ・コラムアワード副賞を受賞!

みんコモ・コラムアワード副賞を受賞!

【公式】一目均衡表チャート勉強会&発表会開催!

【公式】一目均衡表チャート勉強会&発表会開催!

GOLD NEWS スタート!

GOLD NEWS スタート!


2014年12月25日(木)

[ 相場談義 ]
REIT・不動産投資いくつかの不安

 アベノミクスでの金余り、そしてオリンピック期待で不動産投資は盛り上がってきた。なにしろバブルがはじけてから20年以上下がり続けていたのだからそろそろ反発してもおかしくないとみんなが思っていたのだ。

 REITは不動産に投資する投資信託。日本のものをJ-REITと呼ぶ。投資家から集めた資金で、オフィスビルやマンションなどを購入し、その賃貸収入や売買益を投資家に分配する商品。このREIT、今年1年上げ続けたがここに来て頭打ちになっている。

 さて、先日不動産業界のプロとこの問題に関して意見交換してきた。そのときの話。要点をまとめてみる。

・現在、一部人気地域の高級マンションが飛ぶように売れている。この買い方の中心はほとんど中国・台湾勢。
・一方、この中国勢・台湾勢の目にとまらないマンションやオフィスビルの動きは全然ない。また不動産の空室率が過去最高になっており、こちらも改善の見込みがない。
・そのため、不動産投資の利回りが下落している。物件価格は一部の超高級マンションにより上昇しているのに、賃貸の価格は上昇しないのだから、利回りが下落しているのは当然のこと。

 そんな中、REITが上げ続けてきたわけだが、これなど直接不動産は買えないが、オリンピック景気の恩恵に預かりたいという投資家の思惑買い。

 すべての人が実態を把握していない。

 不動産のプロの発言で印象に残ったのは、現在、高級マンションを買い漁ってるのは大変質の悪い連中(失礼)。彼らは不動産の管理もせず、価格が上昇して転売することだけを考えている。人が住まないマンションは急激に老朽化する。そして価格が暴落したら、不動産業者にクレームをつけてくるような連中が買いの中心勢力なのだ。

 とすると、この価格上昇は長くは続かない。一度急落してそこからの出直しというのが現在の不動産事情であろう。

Posted by 小次郎講師 at 16時32分

ページのトップへ ページのトップへ

F-BLOGオフィシャルブログ

商品先物ブログナビ
相場ドラゴステ
クラウディアの相場ドラゴステ
相場のポイントを捕えるコメント。
我想う
【CX&FX】カウボーイの我想う
商品先物&為替ウォッチブログ。
ネットCXニュース
★商品先物ネット取引ニュース
ネットCX最新サービスニュースを。

みんコモ・コラムアワード2013

スポンサードリンク

運営サイト

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 F-BLOG All rights reserved.