2016年02月29日(月)
[ お知らせ ]
小次郎講師の新著「真・トレーダーズバイブル」いよいよ発売!
私の3冊目となる本がパンローリング社からいよいよこの3月発売になる。3月12日(土)開催の投資戦略フェアEXPO2016に参加される方は、そこで購入が可能だ。「小次郎講師流、目標利益を安定的に狙い澄まして獲る 真・トレーダーズバイブル」副題が「Vトレーダーになるためのルール作り」と長い。「真・トレーダーズバイブル」と覚えてもらうといい。投資戦略フェアでは私の本のサイン会も行うので是非とも参加いただきたい。
http://www.tradersshop.com/bin/showprod?c=2011286400000
2冊本を出して、本作りの面白さと難しさを知った。3冊目ということで、私の代表作となる本を作ろうと企画し、練りに練った1冊となった。
http://www.tradersshop.com/bin/showprod?c=9784775991435&loc=rel
トレーダーのための聖書という大げさなタイトルだが、全ての投資家に勝てる投資家になってもらいたいという願いを込めて、トレードに必要な全ての要素を網羅して説明した。この1冊で究めることが出来るという本だ。
内容は以下の3つ
・タートルズ流トレードの紹介
・それを元にしてMyルール(自分自身のトレードルール)を作る方法の紹介
・移動平均線大循環分析の進化形「大循環MACD」の紹介
今までの本では言葉足らずのところもあったので、この本ではページ数を気にせず、読者がわかるところまで徹底的に解説しようと思ったら、なんと424ページにもなってしまった。若干分厚い、若干重い、申し訳ない。本2冊分の大きさである。料金は2,800円とやや高めだが2冊分の内容と思えばむしろ安い。
かつて大成功した投資集団タートルズの手法は本が何冊も出ている現在でも全貌を知ることは容易ではない。それをこの本では紹介した。いまだに通用するトップトレーダーの手法である。これを知ることは、プロはどこに力点をおいてトレードをしているのかを知ることが出来るので貴重な資料だ。
Myルール作りは、安定投資家になるために必要最低限の条件だが、それを作り上げている投資家は少ない。ルール作りが必要ということは現在あちこちで言われるようになったが、どうやって作ればいいかが語られていないからだ。トレードルール作りを1から100まで全部説明した初めての本かもしれない。
大循環MACDは現在私がトレードに使っている手法。入門者用の移動平均線大循環分析をプロ用にバージョンアップしたもの。付録にmt4の「大循環MACD」インジケーターまで付けた。
さて、この本の発売を記念して、「小次郎講師流チャート分析手法講座無料トライアルセミナー」を3月19日(土)に東京渋谷で開催する。実は3月からチャート分析を究める10回コースの有料セミナーを開催するのだが、その無料体験セミナーを兼ねたセミナーとなる。
http://www.tradersshop.com/bin/showprod?c=2011290600007
3月19日(土)13時半と、17時と2回にわけて開催するが(内容は同じ)既に昼の部は定員100名を大きくオーバーして札止めとなった。これから申し込まれる方は17時の回にご参加いただきたい。
それでは3月12日(土)「投資戦略フェア」、3月19日(土)「トライアルセミナー」、この二つのイベントでお会いしましょう!
Posted by 小次郎講師 at 15時10分