F-BLOG / カウボーイの“我想う”

小次郎講師
2015 / 1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

更新通知[RSS]

RSS

最近の記事

カテゴリーリスト

検索


スポンサードリンク

PHOTO

デザインそして遊び心、それがこれからのオンライントレードを左右する!

デザインそして遊び心、それがこれからのオンライントレードを左右する!

トウモロコシ市場の灯を消すな!

トウモロコシ市場の灯を消すな!

iPadを予約!

iPadを予約!

ラジオNIKKEI「小次郎講師に聞く、勝敗を分ける投資のポイント!」

ラジオNIKKEI「小次郎講師に聞く、勝敗を分ける投資のポイント!」

金暴落から学ぶこと!

金暴落から学ぶこと!


2015年01月27日(火)

[ ニュース ]
NYに猛吹雪到来!

 NYが空前の猛吹雪に見舞われている。

 米北東部は26日、猛吹雪に襲われ、ニューヨーク、ニュージャージー、コネチカット、マサチューセッツの4州が非常事態を宣言した。主要道路の閉鎖のほか、航空便の欠航も相次ぎ、交通機関の乱れも広がっている。

 気象当局は、夜にかけて天候が一段と悪化する恐れがあるとして注意を呼びかけている。

 悪天候を受け、ニューヨークの国連本部は27日の予定の取りやめを決定。ニューヨークの金融街では、取引所は取引を継続しているものの、早めに帰宅するトレーダーの姿が目立った。

 東部地域では多くの学校が26日は早めに授業を切り上げ、27日は休校。ボストンでは29日まで休校となる。

 大雪に加え風も強まっており、気象当局はニューヨーク市とその郊外では風速が時速88キロに達する可能性があり、倒木などによる停電が発生する恐れがあるとして注意を呼びかけている。

ロイターより
詳細はこちら
画像(180x131)・拡大画像(900x657)

 これが原油反転のきっかけになるかもしれない。

 ともかく下げ続けていた原油がここ10日くらい横ばい状態だ。この後下に放れるのか、上に放れるのか、大注目である。

Posted by 小次郎講師 パーマリンク

2015年01月26日(月)

[ 日記 ]
熱気に包まれたサンワード貿易NEWYEARセミナー!

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

村田美夏さんと打ち上げにて。

 昨日はサンワード貿易の新春セミナー。400人の投資家を一堂に集めて会場は始める前から熱気であふれていた。

 衆議院議員の今井雅人氏、ウルフ村田こと村田美夏さん、サンワード貿易のアナリスト陳 晁熙さんと私というユニークな取り合わせで司会が大橋ひろこさんという豪華さ。


 今井さんは現職の議員でありながらトレードもやっているそうで、何を考えてどこで仕掛けたかなどを語ってくださった。村田美夏さんもサービズ精神おおせいで、注目銘柄を次から次へと教えてくださった。

 4時間半のイベントがあっという間の終了で参加していただいた投資家の皆さんにも満足していただけたのではないかと思う。

 スイスフランショックがあり、ユーロの大金融緩和があり、注目のギリシャの総選挙当日のイベント。熱い熱い新年のイベントとなった。

Posted by 小次郎講師 パーマリンク

2015年01月22日(木)

[ ニュース ]
欧州中央銀行、初の量的緩和へ!

画像(180x142)・拡大画像(900x710)

 予想どおり、ヨーロッパの量的緩和がスタートした。
・政策金利は過去最低水準の0.05%継続。
・月600億ユーロの買い入れ。

 月600億ユーロと言えば、日本円で約8兆円。で、そのお金で何を買うかと言えば、各国の国債などなどとのこと。

 先日のスイスフランショックもあり、想定されていたこととはいえ、発表直後の為替は大幅なユーロ安へ。

Posted by 小次郎講師 パーマリンク

2015年01月21日(水)

[ お知らせ ]
1月30日(金)夜トレに出演します!

 ラジオNIKKEIの人気番組夜トレに出演することが決まりました!
1月30日(金)22時半からです。

http://www.radionikkei.jp/yorutore/

 3度目の出演です。ラジオNIKKEIと言っても夜トレはUSTREAMで同時中継されるので、とても見やすいです。今回はボリンジャーバンドの話をしようかと思っています。ボリンジャーバンドフアンの方、是非ごらんください。

Posted by 小次郎講師 パーマリンク

2015年01月20日(火)

[ 雑記 ]
お礼、私の塾が5周年を迎えました。

画像(180x120)・拡大画像(900x600)

 1月18日(日)は私の塾の5周年記念イベント。思えば今から5年前に20人でスタートした会が、翌年には東京2クラス、大阪1クラスとなり、その翌年には名古屋、その後福岡、仙台、北海道と広がり、のべ数百人規模となった。

 昨年はみんかぶとファイナンシャルインテリジェンスが主催する投資の学校の講師を務めさせていただいた。そちらは会員千数百人いる。

 真面目に投資の勉強をするという場が求められていることを強く感じる。投資で一攫千金を求めるのではなく、勉強し、修練し、着実にステップアップしていくことを望む真面目な投資家が多数いるのだ。

 私の塾では簡単に儲かる方法など教えないし、間違いなく儲かる手法なども教えない。資金管理・リスク管理からこつこつと勉強していくのである。奇をてらわずに王道を歩む。投資においてもそれ以外に正解はないと思う。

Posted by 小次郎講師 パーマリンク

2015年01月19日(月)

[ 日記 ]
北海道セミナーは楽しかったけど・・・

 17日は北海道でセミナー(同時中継大阪)。北海道の方はセミナーが少ないせいかとても熱心で、終わった後も時間を忘れて楽しく話が続いた。どうもありがとう。また大阪は中継にもかかわらず多数が参加していただけて、とても光栄。

 しかし、そこからが大変だった。北海道、この土曜日は地元の人も驚くほどの吹雪。まず、札幌から新千歳までの列車が来ない。ポイントの切り替えが出来ないとかで1時間以上の遅れ。その間、札幌駅のホームで並んで待っていたわけだが、氷点下10度くらいで吹雪。このまま遭難するのではないかと思った。

 なんとか新千歳空港に着いたら、飛行機は欠航だらけ。私が乗る便は19時発の予定が遅延に遅延を重ね、飛行機に乗れたのが22時くらい。そこからが大変だった。除雪をして飛ぼうとしたら機材トラブル。また戻って調整をして再度除雪。ところがまたトラブルという連続で、飛んだのが翌日の2時過ぎ。羽田に着いたのがなんと朝方の4時という前代未聞の遅れ方。

 でも、乗客も大変だけど、JALの乗務員の人はもっと大変だ。なにしろ自分たちも疲れているのに、いらだつ乗客の相手をしなければいけないのだからね。それでも無事についてよかった。

 JALの乗務員の方々お疲れさま。

Posted by 小次郎講師 パーマリンク

2015年01月16日(金)

[ ニュース ]
スイスフランショック

 スイス中央銀行が昨日突然、ユーロとの連動を止めた。2011年以来、1ユーロ=1.2スイスフランを上限として無制限のスイスフラン売り介入をすると宣言していた。

 つまりユーロが1.2スイスフラン以下になりそうであれば、スイスの中央銀行が買い支えてくれるというわけだ。スタート当初からそんなことして大丈夫という心配はあったが、現在までそれが続いていた。

 しかし、今月はユーロの金融緩和観測、ギリシャのユーロ離脱問題等で、ユーロがどれだけ暴落するかわからない。ということで止めたということだが、止め方が悪い。中央銀行としてはもっと影響が少ないように、そういうことをやるかもしれないというアナウンスが必要だ。

 ユーロが1.2フランで買い支えられるということをよく知っている人は大損した。あまり勉強せずに、スイスフランを買っていた人は大儲けした。投資家の損得もだが、FX会社の破綻が怖い。

Posted by 小次郎講師 パーマリンク

2015年01月14日(水)

[ お知らせ ]
ホームページスタート!

 さて、私が、投資教育を本格的にスタートして今年で5年目となる。おかげさまで評判はよく、ますます活動の場が広がっている。

 そこで、個人ホームページを解説した。

 http://kojirokousi.com/

まだまだオープンしたばかりでコンテンツも少ないが、徐々にこちらで、私の活動報告やコラム・動画等を紹介していく予定。どうぞご期待を!

Posted by 小次郎講師 パーマリンク

2015年01月13日(火)

[ 日記 ]
新年会の打ち合わせ!

 虎ノ門で大橋ひろこさんと新年会の打ち合わせ。

 私が主催している小次郎講師投資塾では毎年新年会を開催しているのだが、今年は5周年ということでちょっと気合いが入っている。

 塾生だけでなく業界関係者も呼んでお祝いをしたいと思っている。いい天気になるといいのだが。

Posted by 小次郎講師 パーマリンク

2015年01月09日(金)

[ 日記 ]
変化の時代

 昨日は新企画のスカイプミーティング。最近は一堂に会さなくてもスカイプで何の問題もなくミーティングが出来る。凄い時代だ。私はiPadのスカイプで参加しているので、どこへいても平気だ。会議に合わせて、他のスケジュールを犠牲にする必要が少なくなった。大変便利である。

 本日は私の塾の新年会の下見。毎年やっているが今年は5周年ということで力を入れている。新年会と言っても勉強会が主体。原油の暴落、ギリシャ危機、2015年は年初から激動の様相を呈している。

 時代には何年に1回変化期がある。そして何十年に1回大変化期がある。今年はその大変化期かもしれない。変化の時代を先取りしていかなければいけない。

Posted by 小次郎講師 パーマリンク

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

F-BLOGオフィシャルブログ

商品先物ブログナビ
相場ドラゴステ
クラウディアの相場ドラゴステ
相場のポイントを捕えるコメント。
我想う
【CX&FX】カウボーイの我想う
商品先物&為替ウォッチブログ。
ネットCXニュース
★商品先物ネット取引ニュース
ネットCX最新サービスニュースを。

みんコモ・コラムアワード2013

小次郎講師の書籍発売!

  


関連サイト

スポンサードリンク

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 F-BLOG All rights reserved.