「米穀」及び「軽油」の取扱いについて
北辰物産は、同社取扱銘柄の「米穀」及び「軽油」について、下記のとおりの対応を発表。
▼「米穀」及び「軽油」の取り扱いについてのお知らせ=北辰物産
1.「米穀」の取り扱いについて
先般お伝えいたしましたとおり、弊社が加入する東京穀物商品取引所が2013年2月8日(金)の日中立会をもって、同取引所における立会を終了することになりました。関西商品取引所に移管される「米穀」の取り扱いにつきまして、以下の対応となります。
弊社は関西商品取引所の会員でないこと、また同銘柄の流動性が非常に低い状態であることから、7月23日(月)に新甫発会となる2013年1月限以降の限月につきましては、取り扱いをいたしません。
従いまして、弊社における「米穀」の取り扱いにつきましては、2012年12月限が納会日を迎えた段階で終了させて頂きます。
尚、2012年12月限迄の限月につきましては、通常どおりの取り扱いをいたしますが、当限につきましては当月限納会日の属する月の15日(休日である場合は前営業日)の日中立会終了までに決済頂きますようお願い申し上げます。
今回の取引所の建玉移管等の決定を受け、さらなる流動性低下の可能性もございますので、ご注意くださいますよう、お願い申しあげます。
2.「軽油」の取り扱いについて
弊社にて取り扱いを行っております東京工業品取引所に上場されている「軽油」につきまして、現在、流動性が低下傾向にあることから、相場状況によっては値段が大幅に変動して約定する危険性があります。このため、2012年7月31日(火)の日中立会を持ちまして、取り扱いを休止させて頂きます。
尚、東穀取立会い停止に伴う建玉移管関連各社発表については以下でまとめてありますのでご参照ください。
▼東穀取立会い停止に伴う建玉移管関連まとめ