7/31で受託業務を廃止へ、SBIHDと株式交換で子会社化へ

SBIフューチャーズとSBIホールディングスは、平成21年4月27日開催のそれぞれの取締役会において、SBIFの定時株主総会での承認を条件として、株式交換を通じてSBIHがSBIFを完全子会社化することを決定。本株式交換の効力発生日である平成21年8月1日をもって、SBIFはSBIHの完全子会社となり、SBIFの株式は上場廃止(最終売買日は平成21年7月27日)となる予定。

尚、同社は平成21年7月31日(予定)をもって商品取引受託業務を廃止へ。

▼商品取引受託業務の廃止のお知らせと取引結了のお願い
▼SBIHDによる完全子会社化に関する株式交換契約締結について


商品取引受託業務の廃止のお知らせと取引結了のお願い

平成21年4月27日
平素は格別のご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。
当社は、当社が行なう商品取引受託業務について、平成21年7月31日(予定)をもって、下記の通り廃止することとなりました。
つきましては、平成21年7月24日までに反対売買を行いお取引を結了していただけますようお願い申し上げます。
お客様におかれましては、これまでのご厚情並びにご愛顧に深く感謝申し上げますとともに、ご迷惑をおかけしますこと深くお詫び申し上げます。


今後のスケジュールについて 新規注文の受付終了日 :平成21年4月30日(予定)
新規建玉の最終日 :平成21年5月2日(予定)
公告日 :平成21年5月中旬(予定)
反対売買の取引最終日 :平成21年7月24日(予定)
取引資格喪失日(廃業日) :平成21年7月31日(予定)
※上記のスケジュールは今後変更することがあります。変更がある場合にはあらためてご案内申し上げます。

商品市場における取引の結了の方法
当社がお客様から受託した取引につきましては、平成21年7月24日までに建玉を決済し、取引を結了していただきます。
同日の日中立会終了時点で建玉がある場合、当社は、同月31日以降の立会において、全ての建玉についてお客様の計算により反対売買を行い決済し、取引を結了いたします。
商品取引受託業務に関しお客様から預託を受けた取引証拠金等の返還の方法について
商品取引受託業務廃止の公告日(平成21年5月中旬)以前におきましては、通常の手続き(お客様からの出金依頼)により返還いたします。
公告日以降廃業日以前におきましては、お客様の全ての建玉が決済され取引が結了され次第、当社より銀行振込により返還いたします。
商品取引受託業務の廃業日以降におきましては、廃業日以降、遅滞無く当社より銀行振込により返還いたします。
以上

SBIホールディングス株式会社によるSBIフューチャーズ株式会社の
完全子会社化に関する株式交換契約締結について
2009年4月27日
SBIフューチャーズ式会社

SBIフューチャーズ株式会社(本社:東京都中央区、代表取締役:織田 貴行、以下「SBIF」)とSBIホールディングス株式会社(本社:東京都港区、代表取締役執行役員CEO:北尾 吉孝、以下「SBIH」)は、平成21年4月27日開催のそれぞれの取締役会において、SBIFの定時株主総会での承認を条件として、株式交換(以下「本株式交換」といいます。)を通じてSBIHがSBIFを完全子会社化することを決定し、株式交換契約を締結しましたので、下記のとおりお知らせいたします。
なお、本株式交換の効力発生日である平成21年8月1日をもって、SBIFはSBIHの完全子会社となり、SBIFの株式は上場廃止(最終売買日は平成21年7月27日)となる予定です。



1.株式交換による完全子会社化の目的
SBIFは平成12年10月に日本初のオンライン専業商品取引員として設立して以来、個人投資家を主な顧客とする商品取引受託業務を主たる事業として業容を拡大し、商品取引受託業務のさらなる拡大を図るために必要な資金調達及び信用力の向上を目的として、平成18年5月31日に株式会社大阪証券取引所ニッポン・ニュー・マーケット「ヘラクレス」(以下、「大証ヘラクレス」)へ株式を上場いたしました。
しかしながら、近年、国内商品先物市場の市場規模が5期連続して縮小するなどの事業環境の著しい悪化の影響により営業収益が減少し、3期連続で当期純損失を計上する状況となっております。
このような状況を受け、SBIFは、今後の事業環境改善の実現性について検討した結果、今後も商品取引受託業務を継続した場合にはさらなる企業価値の減少は免れず、従って、現時点において速やかに企業価値の減少に歯止めをかけるため、平成21年7月31日(予定)をもって商品取引受託業務を廃止することとし、前述の株式上場の目的を踏まえ株主利益の保全についての最善策を検討してまいりました。
一方、SBIHにおきましては、昨年の株式会社SBI証券の完全子会社化をはじめ、SBIグループの企業価値の最大化を図るためグループ内の事業再編を行ってまいりました。
以上を踏まえ、両社の間で慎重に交渉・協議を重ねた結果、SBIFをSBIHの完全子会社とする本株式交換の実施を決定すると共に、両社の間で株式交換契約を締結いたしました。

【上場廃止となる見込み及びその事由】
本株式交換の結果、効力発生日である平成21年8月1日をもってSBIFはSBIHの完全子会社となり、完全子会社となるSBIFの普通株式は大証ヘラクレスの上場廃止基準に従い、平成21年7月28日付で上場廃止(最終売買日は平成21年7月27日)となる予定です。


(以下省略)

商品先物ネット取引徹底比較からランキングまで


関連記事

この記事のハッシュタグに関連する記事が見つかりませんでした。

最新記事

カテゴリー

アーカイブ